【ポケモン剣盾】S4反省会 ヒトムナット軸サイクル ~ドリュウズ許すまじ~

はじめに

初めましての方は初めまして。そうでない方もこちらでは初めまして。初めましてが多すぎてゲシュタルト崩壊してきましたね。自分はスタグニと言います。時間があったので、成績は全然でしたが構築記事を書いてみました。初めてなので至らぬ点があると思いますが大目に見ていただければと思います。また、構築・書き方のアドバイスがあればぜひ言ってください。

 

使用構築

トレーナーカード

 

始めはドラパで数的有利を取ってからの対面orサイクル展開をしようとしていましたが、修正を重ねるごとにサイクルに近づいてしまいました。

 

使用個体

 

ドラパルト@命の珠

ドラパルト

yakkun.com

182(148)-×-95-152(252)-95-193(108)

特性:すりぬけ

技構成:流星群シャドーボールハイドロポンプソーラービーム

 

H-B:ダイマ時にA↑252オノノクスげきりん最高乱数切り耐え

H-D:ダイマ時にC↑サザンドラの流星群確定耐え

上のダメ計結果を見て育成したが、命の珠を考慮していなかったり役割が変わったりとで意味をなさなかった。技構成は一致技二つとバンギ・炎タイプ用の水技、ヌオー・トドン・ゲロゲ用の草技。電気技や炎技は読まれやすいので入れる価値が無いと感じ、この技構成になった。水技については竜技でも確定数が変わらないケースが多く、むしろバンギやドサイの弱保を発動させてしまって取り返しのつかないことになることが多かったので、読まれやすくても電気技や炎技に変えた方がいいと感じた。また、型についても、抜き性能の高い弱保型やドラパミラーやスカーフに強いスカーフ型に変えた方が使いやすいと感じた。選出率は最終日6位。ほとんど出してない。

 

グソクムシャ@こだわりハチマキ

グソクムシャ

yakkun.com

171(164)-194(252)-172(92)-×-110-60

特性:ききかいひ

技構成:出会い頭不意打ちアクアブレイクインファイト

 

ドラパを上から一撃で倒せるポケモン。初めはハチマキアントを採用していたが、命中の安定さや特性によるサイクル性能の高さ、アントのナットとのタイプ被りからグソクを採用した。努力値はA特化・H≒BでH奇数。技構成は一致高打点先制技の出会い頭、先制技でドラパガルドにも強く出れる不意、一致技のアクブレ、カビナット意識のインファ。アクブレを打つ機会がほとんどなかったのでヒトムなどの炎タイプに大きな削りを入れられるアクジェにしても良かったと思う。不意打ち択ドリュウズの雪崩怯みがきつかった。最終日選出率は3位。まあまあ出した。

 

ヒートロトム@突撃チョッキ

ヒートロトム

yakkun.com

157(252)-×-127-172(252)-127-107(4)

特性:浮遊

技構成:オーバーヒート放電ボルトチェンジ悪の波動

 

大体の技を一発は耐え、ボルトチェンジによりクッション性能・サイクル性能が非常に高く、気づいたらよく過労死していた。当初キッス受けとして採用していたためチョッキ。終盤はドラパもむりやり受けてもらっていた。とにかく信頼できる。努力値はHCぶっぱ。技構成は一致炎・麻痺ワンチャンのある放電・サイクルを回せるボルチェン・ダイアークにもなる悪波。最終日選出率は1位。ほぼ毎試合出していた。

 

ナットレイ@残飯

ナットレイ

yakkun.com

181(252)-120(44)-187(148)-×-144(60)-22(最遅)

特性:鉄のとげ

技構成:宿木の種守るのろいジャイロボール

 

ラプラス用に採用したポケモン。広い範囲を受けることができ、かなり信頼できた。不意の格闘技程度なら一発耐えて切り返すこともできたが、不意の炎技に常におびえていた。信頼できるポケモンその2。努力値は、当初木の実で採用していたためH-Dがラプラスのキョダイセンリツ2耐え、Bが11n、Aが余り。技構成はやどまもジャイロ@1でステロも考えたが、相手を詰ませられたりギャラ強く出れ、カビにワンチャンとれるのろいを採用。ときに勝負を決める技になったのでこれで良かったと感じている。ドリュウズにドリルがなければ勝てた。ラプラス絶対零度が無ければ勝てた。最終日選出率は2位ヒトムと同じくらい選出していた。

 

ミミッキュ@リリバの実

ミミッキュ

yakkun.com

131(4)-156(252)-100-×-125-148(252)

特性:化けの皮

技構成:剣の舞じゃれつく影打ち呪い

 

ドラパに勝てそうだなと感じ入れたがあまり通りがよくなかった。初めは精霊プレートで採用していたが、一回ドリュウズに一撃で倒されたことやグソクがドリュウに2回怯まされたことからリリバで採用。努力値はASぶっぱ。シャドクロよりは呪いのほうが後続の援助をできると思ったため呪いを採用。ダイホロウの威力が低かったのが欠点としてあった。最終日選出率は5位。ほとんど出さなかった。

 

ルチャブル@ラムの実

ルチャブル

yakkun.com

153-144(252)-104-×-74-170(252)

特性:型破り

技構成:インファイトブレイブバード雷パンチ蜻蛉返り

 

最終日に急遽ガエンの代わりに採用したポケモン。この記事を書いているときに気づいたが、ミントを使い忘れていた。本来は陽気で使うはずだった。初めは受けに強くドリュウズを倒せるポケモンとして挑発剣舞型で採用。しかし、ギャラに勝てなかったことや挑発剣舞をほとんど打たなかったことからギャラを倒せるかみパン、タスキをつぶせる蜻蛉にラスト2時間で変更。ダイマックス時の抜き性能が高く、ルチャブル軸の構築も強そうだと感じた。ラムはタスキと違って潰れず、不意の鬼火や電気技による麻痺を回避できて強かった。結局こいつでドリュウズ一回も倒さなかった。最終日選出率は4位。グソクムシャと同じくらい選出した。

 

まとめ

基本選出はヒトムナット@1でしたが、相手を見て後出しから処理できるポケモンを選出しました。ルチャブルを選出しないとカビゴンがきつかったのと、ただただドラパが重かったという印象です。パーティ自体は悪くなかったもののプレイングの甘さが目立ちました。結果は最高11371位/最終11997位でした。

 

終わりに

このような結果も残していない構築の記事を読んでいただきありがとうございました。

これからは結果を残せるよう頑張っていくので、今後も宜しくお願いいたします。

 

自己紹介

Twitter

スタグニ (@Stagni50) | Twitter

ポケモンマリカー・俺甲やってます。よろしくお願いします。