【ポケモン剣盾】ついに解禁!!リベロエースバーン徹底考察!!

おはようございます。スタグニです。今回は6/2に解禁された隠れ特性御三家の一体・特性リベロのエースバーンについて考察してみました。

 

 

エースバーンについて

エースバーン

yakkun.com

炎タイプ

もうか・(夢)リベロ

80-116-75-65-75-119(530)

使用率17位(S6)

 

119族と素早さが高いのが特徴。高いASにより物理アタッカーとして環境に一定数存在する。

 

これまでのエースバーン

高いASや比較的広い技範囲を生かした物理アタッカーとして活躍していた。

一致技で120という高い威力のかえんボールをメインウェポンとし、ドラパへのふいうち、ギャラドヒドへのエレキボール、カビゴンブラッキーへのとびひざげり、ダイジェット用のとびはねるなどのサブウェポンを持った型が主流だった。

かえんボールととびひざの90という命中、ふいうちなど、不安定な部分が多く択も生み出してしまうという欠点がある。

・ASきあいのタスキ

きあいのタスキを持つことで行動保証を確保した型。カウンターにより、相手の物理アタッカーのストッパーともなれる。

 

<参考動画>

【反撃】物理ダイマを潰せ!!タスキ型エースバーンを使ってみた!【ポケモン剣盾】/いんく。/ink

 

www.youtube.com

・ASハチマキ

こだわりハチマキを持つことで火力を底上げした型。

 

<参考動画> 

ポケモン剣盾】鉢巻×猛火!「エースバーン」のパワーがヤバすぎる【ソード・シールド】/アシキch

 

www.youtube.com

・チイラみがわり

高いSを生かし、みがわりとチイラの実、特性もうかを組み合わせて火力を上げて戦う型。

 

<参考動画> 

ポケモン剣盾】みがわりチイラ型エースバーンの紹介!!(最後に育成論もあるよ)/いんく。ink

 

www.youtube.com

とんぼがえりの枠はふいうちやエレキボールにするのもありだと思います。

・HASラムみがわりビルド

シーズン6初めに流行した型。積み技を入れることにより火力や耐久を上げることができる。

 

<参考動画> 

【大流行】勝ちたいならエースバーンの”この型”を知るべし!!【ポケモン剣盾】/バンビー

 

 www.youtube.com

・ダイジェット型

ダイジェットによって素早さを上げつつ戦う型。

 

どの型も強いですが、ややサブウェポンの火力に物足りなさが見られます。

特性『リベロ

自分の技を出す時、直前のタイミングで自分のタイプが技と同じタイプになる(タイプは変化したままになる)。”(ポケモン徹底攻略様より引用)

ゲッコウガの変幻自在と同じ内容です。タイプが変わることで、2つの効果が生まれます。

・炎技以外の火力が1.5倍になる。

全ての技をタイプ一致で打つことができるので実質1.5倍となります。ただ、炎技はこれまでと同じ、もうか圏内の場合はこれまでの2/3になります。

・対戦中に耐性を変えることができる。

相手の技に合わせて技を打ってタイプを変えることによってダメージを少なくしたり無効にしたりすることができます。

これからのエースバーン

リベロを得たことによりさらに戦いの幅が広がりました。火力の向上やリベロを利用した戦術もありますが、これまでのもうかも一定数は使われると思うので、相手する側としては少し読みが複雑になりそうです。

リベロエースバーン比較・考察

何名かの実況者様の動画・リベロエースバーンを考察させてもらいました。(6/3 11:00現在で検索に掛かった方)

・もこう先生

ようき・AS?・たつじんのおび

かえんボール・エレキボール・とびはねる・ふいうち

www.youtube.com

入手方法や育成方法などについても含め、詳しく解説してくれているのですごく参考になると思います。タイプを変えることによって相手の技を透かそうという思考がわかります。また、ダイジェットを絡めた戦い方もしています。とびひざげりがないので択は少なめです。ドヒドイデに対するエレキボールのダメージ量でエースバーンの火力の高さが伺えますね。

 

・バンビー

ようき・AS・いのちのたま

かえんボール・アイアンヘッド・ふいうち・とびひざげり

www.youtube.com

ふいうちやとびひざげりの択が顕著に表れています。リベロによる火力の高さや、ダイマも絡めた戦い方もわかります。

 

・ラブリィ

ようき?・AS?・いのちのたま

かえんボール・エレキボール・ふいうち・とびひざげり

www.youtube.com

エレキボールの採用によりギャラドスへの強さが特徴です。

 

・しろーん

ようき?・AS?・いのちのたま

かえんボール・とびひざげり・ふいうち・とびはねる

www.youtube.com

とびはねるによるダイマ枯らしといった、少し他とは違った使い方を見ることができます。

 

主な部分はこんな感じです。次に、それぞれのわざについてみたいと思います。

 

リベロエースバーン攻撃技考察

・かえんボール(炎・物理・威力120・命中90)(全体採用率94.5%)

ほとんどのエースバーンにも入っている高威力物理炎技。命中に不安がある。

・ふいうち(悪・物理・威力70・命中100・先制技)(全体採用率77.1%)

先制技。ドラパへの主な打点。択を生む。

とびひざげり(闘・物理・威力130・命中90)(全体採用率74.7%)

高威力で、カビゴンブラッキーへの主な打点。択を生む。命中に不安がある。ダイナックルでAを上げることもできる。

・とびはねる(飛・物理・威力85・命中85・ラグ技)(全体採用率46.0%)

ダイジェットのもとの技。相手のダイマを枯らすこともできる。ダイジェット以外でつかうことはあまりないが、一応命中不安。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

・とんぼがえり(虫・物理・威力70・命中100)(全体採用率20.3%)

高いSからサイクルを回せる。リベロにより比較的威力も出るようになった。初手性能が高くなる。ダイワームで相手の特攻を下げられる。

アイアンヘッド(鋼・物理・威力80・命中100)(全体採用率19.2%)

ミミキッスなどのフェアリーへの打点。ダイスチルでBを上げることもできる。

・カウンター(闘・物理・命中100)(全体採用率10.3)

タスキなら採用も検討。ASが上がった相手の物理アタッカーのストッパー性能を持てる。

・ダストシュート(毒・物理・威力120・命中80)(全体採用率6.3%)

キッスへの打点。アイへと比べて威力が高いが、命中不安。また、威力が下がり効果も無意味なのでダイマ技としては使いづらい。

・エレキボール(電・特殊・威力変動・命中100)

ギャラドヒドへの打点。特殊わざだが採用価値はそれなりにある。

 

リベロエースバーン持ち物考察

・いのちのたま(全体採用率49.3%)

ダイマ時にも火力が上がる。

・きあいのたすき(全体採用率18.1%)

行動保証を得られる。主に非ダイマで戦うことになる。

こだわりスカーフ(全体採用率6.7%)

多くのスカーフ持ちの上からも動ける。

・こだわりハチマキ(全体採用率4.6%)

ダイマ時の火力が上がる。

・たつじんのおび(全体採用率4.5%)

ダイマ時にも火力が上がるが、抜群のときのみ。広い技範囲を生かせる。

 

エースバーン対策

①上から殴る

スカーフのポケモンで上から殴って処理する方法。たすきで切り返される可能性があります。

②タイプ受け

ギャラドスドヒドイデで受ける方法。数少ないエレキボール持ちだと負けますが、正直事故レベルな気がします。

ミミッキュ

ミミッキュで無理やり突破する方法。フェアリー技もゴースト技も半減される可能性があるので択に負けると負けるまたは痛手を負う可能性があります。

ドサイドン

ダイロックで突破する方法です。エースバーンが身代わり持ちだと厳しいです。ちなみにハチマキとびひざがダイマしても半分以上入ります。

カバルドン

割と安定すると思いますが、珠ダイバーンが厳しいかもしれません。

 

結論

正直並びでどうにかなりそうな感じがします。ですが、対面で処理しようとするととかなりきつそうです。

 

まとめ

今作ギルガルド以上の択ゲー製造機という感じがしました。もともと択ゲーな部分は多くありましたが、火力が上がったことによってより相手にかける択の圧力が大きくなったように感じます。なので相手するのは少し厄介ですね。

エースバーン、結局どんな型が強いの?という感じでしたが、どれも強いと思います。特性技構成持ち物も自由度が高いです。もう何でもありだと思います。ちなみに、特性はリベロ66.9%もうか33.1%(6/3 11:00現在)となっています。

ゲッコウガと比べた感じですが、エースバーンのほうが火力が高く、ゲッコウガのほうが自由度が高く、少し毛色が違うのかなという感じがします。

これから鎧の孤島も解禁されて環境も大きく変わると思いますが、リベロエースバーンぜひ使って試してみてください。気が向けば他の御三家の考察もするかもしれません。

では失礼します。