【ポケモン剣盾】祝・クイックターン解禁!!バスラオ徹底考察!!《鎧の孤島》

 おはようございます。スタグニです。鎧の孤島も発売され、7月にはいよいよ環境が変わりますね。新ポケが多く登場しますが、そんな中で既出ポケを紹介したいと思います。

 

 今回はバスラオというポケモンに興味を持って使用してみたので、記事にしました。

 

経緯

鎧の孤島配信に伴い、とある技が解禁されました。「クイックターン」です。技の詳細は以下の通り

水タイプ 物理技(接触有) 威力60 攻撃した後手持ちのポケモンと入れ替わる。

とんぼがえりの水タイプバージョンといったところですね。

でもなぜこの技に注目したのか………エースバーンを倒すためです!

6月S7の中盤以降はエースバーンの独壇場でした。一定数対策は存在していたものの、立ち回り次第では簡単に崩され、すごく厄介でした。そこで登場したこの技!エースバーンを倒せと言っているようにしか感じません。万が一相手が交代などして取っておいたとしてもこちらも戻って有利対面をつくれます。また、単純に汎用性が高いです。これがこの技に注目した経緯であり、この技を覚えるバスラオに注目した理由です。

 

バスラオの基本情報

バスラオバスラオ

yakkun.com

 

タイプ:水タイプ

特性:(赤すじ)すてみor(青すじ)いしあたまてきおうりょく・(夢)かたやぶり

種族値:70-92-65-80-55-98(460)

覚える主な一致技:アクアジェット・アクアテール・たきのぼりアクアブレイククイックターン

覚える主な不一致技:とびはねる・もろはのずつきかみくだくすてみタックル・こおりのキバ・ばかぢから・しねんのずつきサイコファング・スケイルショット・(がむしゃら)

覚える主な変化技:まもる・みがわり・こらえる・ねごと・ちょうはつ

 

種族値はいまひとつパッとしないが、Sは98と高め。攻撃種族値が92とやや高いが、防御面は低い。

一致技が多く、また、不一致技の範囲も広く、様々な技構成が実現可能。

特性すてみにより、もろはやすてみのダメージが上がる。

特性てきおうりょくにより、不一致技のダメージは上がらないが、水技のダメージが上がる。

特性かたやぶりにより、相手のばけのかわやちょすいを無視して攻撃可能。

特性や技の組み合わせ次第で様々な戦術が取れ、種族値以上の活躍が期待できる。

 

差別化

差別化というよりは『なぜバスラオを選んだのか』ですね。

クイックターンを覚えるポケモンの中で、ある程度基準を作ってポケモンを選んでいきました。

①十分なS

今回はエースバーンの上からクイックターンを打つことを想定しています。なので、スカーフ時に最速エースバーンを抜けるよう、実数値126以上、つまり種族値で64以上のポケモンを選びました。

②十分な火力

火力が無ければ意味が無いので、それなりに火力のあるポケモンを選びました。「十分な火力」とは、エースバーンを裏の先制技圏内もしくはワンパンするというのを目安にしました。この時点で残っていたのは、サメハダーバスラオカマスジョーでしたが、サメハダーは特性が加速なのでスカーフを持たせるのは違うと思い、除外しました。

③汎用性と型の匿名性

バスラオカマスジョーを比べたとき、バスラオの方が技範囲が広く、汎用性が高いと判断しました。また、カマスジョーは型がある程度予想されるのに対して、バスラオは(特にスカーフは)ほぼ予想されないと判断しました。

これらの差別化の元、今回の「エースバーンに上からクイックターンを打ち込む」役割として、バスラオを採用しました。

※ハチマキアクジェ読まれるから駄目じゃね?って思うかもしれませんが……エースバーン以外にも強いので許容です!

 

ダメ計

大体のバスラオがASになると思うので、先にダメ計載せておきます。

アクアジェットは約1.5倍でクイックターン、約2倍でたきのぼりです。無記載はH4・A252・特性適応力になっています。意地は約1.1倍珠は約1.3倍、鉢巻は約1.5倍です。

※適応力の補正は4/3倍、すてみの補正は1.2倍です。

ご要望があればコメントで教えてください。また、そのうち鎧の孤島のポケモンも加えます。

・対エースバーン

 ・対ドラパルト

  H4ドラパ

   (与)アクジェ…14~17% かみくだく…56~67% すてみもろは…62.8~74.3%

   (被)252ドラアロ…75.4~94.5% 眼鏡252シャドーボール…94.5~111.6%

      252りゅうせいぐん…101.3%~ 

持ち物にもよりますが、基本対面は勝てないと思います。特にかみくだくのダメージが想像以上に少ないです。クイックターンでつついて裏のクッションにつないで何サイクルか後でとどめ指すみたいな感じになりそうです。

・対ミミッキュ

 ASミミッキュ

  (与)アクジェ…33.5~41.2% すてみもろは…87~100.7%(意地でも中乱1)

  (被)252ダイフェアリー…~99.3% 珠じゃれ…75.3~91%

ダイマ無しならアッキミミッキュに対して鉢巻すてみもろはで対面勝てるかも。ミミッキュに対しては、クイックターンで皮はがしつつ交代という動きも強いです。

・対トゲキッス

 CSキッス

  (与)アクジェ…24.8~29.8% すてみもろは…105.5~125.4%

  (被)252ダイジェット…115.7~136.3% 252マジシャ…70.5~84.2%

ダイマされると対面ではまず勝てません。もろはが最大打点でかなり入りますが、下手に弱保に触るのも怖いので簡単には打たない方がいいと思います。切るかクイックターンで裏のクッションにつなぐかになります。

・対ドリュウズ

  ASドリュ

   (与)アクジェ…60.2~70.9%

   (被)252地震…84.9~100.6%

ダイマされなければ、基本的に対面で勝てます。たすきや交代も考慮してクイックターンを打つのが基本的に安定択になると思います。

・対水ロトム

  CSウォットム

   (与)すてみもろは…61.1~72.2%

   (被)電気技…確1 それ以外…1発は耐える

基本対面では勝てません。クイックターンで逃げてください。はい。

・対ギャラドス

  ASギャラ

   (与)すてみもろは…115.7~136.8%

   (被)ダイジェット・パワウィ…確1 とびはねる…確2

ダイマされるか、いかくだと対面勝てません。切るかクイックターンで逃げるかになります。

・対カビゴン

 HBカビ

  (与)滝…25.4~30.7% ダイストリーム…41.9~49.4% 馬鹿力…38.2~45.6%

 A↑252カビ

  (被)すてみタックル…97.2~115%

ダイマされたらまず勝てません。呪いカビは無理でしょう。HBカビはこちらのみがダイマすれば勝てますが、あまりいいダイマの切り方にはならないと思います。素直に他のポケモンで対処しましょう。

・対ゴリランダー

ダメ計載せるまでもないと判断しました。

まずグラススライダーでやられます。そうでなくても確実に一発は耐えられます。感覚だけど。とにかく対面では勝てません。クイックターンすら打てません。交代してください。

・対カバルドン

 HBカバ

  (与)アクジェ…22.3~27.9%(滝登りは乱1)

  (被)無振りじしん…60.2~71.9%

タイプ相性もあり、割と有利です。立ち回りは状況次第ですね。

 

 

育成論 ~メイン~

ポケモンバスラオ

持ち物:こだわりスカーフ

特性:てきおうりょく

数値:145-158(↑252)-86(4)-×(↓)-75-150(252)

技構成:クイックターンたきのぼりもろはのずつきかみくだく

 

エースバーン意識で性格いじっぱり、特性てきおうりょく。最速スカーフ95~97族を意識するならようき。

技構成は、メインウェポンで怯みもあるたきのぼり、今回のメインのクイックターントゲキッス意識のもろはのずつき、ドラパルト意識のかみくだく。他にも、カビゴン意識のばかぢからやドヒドイデ意識のしねんのずつきも候補に入ってきます。

 

立ち回り

基本的に、クイックターンからクッションなどのポケモンを展開するサイクル戦を想定しています。ですが、様々な戦術に対応でき、技構成や立ち回り次第で多くの展開が期待できると思います。

 

育成論 ~その他~

バスラオ育成論総評

基本的には、

①すてみ・てきおうりょく・かたやぶりの特性

②スカーフ・ハチマキ・タスキ・珠・帯などの持ち物

③ようき・いじっぱりの性格

④前述した技(特性がすてみの場合はもろはやすてみが上位にくる)

を組み合わせて自由自在に型を変えられると考えています。

 

タスキがむしゃら

ポケモンバスラオ

持ち物:きあいのタスキ

特性:てきおうりょくorかたやぶり

数値:145-158(↑252)-86(4)-×(↓)-75-150(252)

確定技:アクアジェット・がむしゃら

候補技:こごえるかぜ・ねっとう・アクアブレイクたきのぼりクイックターンかみくだくしねんのずつきサイコファング・スケイルショット・ちょうはつ

 

主に起点づくり。

 

使用した感想

  ここからは少し日を置いて書いているので、前の文章との認識の違い等あるかもしれません。

 実際にスカーフバスラオを使ってみました。クイックターンのおかげで器用な立ち回りができるのでサイクルは回しやすいかなと思いました。ですが、やはりパワーが無く、選出3体のうち1枠をこのポケモンに割くのはもったいないかなと感じました。

 クイックターンという技はとんぼ返り同様便利な技でした。ですが、ダイマエースとして適応力の火力を生かすのもありかなと感じました。

まとめ

エースバーン大量発生の影響で水タイプのポケモンやB方面に振ったポケモンが増えているのが向かい風かなと思います。また、ゴリランダーとグラススライダーも非常に厄介です。ですが、バスラオというポケモンは様々な組み合わせによって多くの可能性を秘めていると思うので、ぜひ使ってみてください。