【ポケモン剣盾】《スパイクチャレンジ ジュニアカテゴリ最終1709/18位》 カバギャラカバポリカバナット

楽しかったので記事書くことにしました。

 

 

<構築>

最高1733・13位/最終1709・18位

<構築経緯>

事前にもう一つの構築の軸を決めており、初日夕方に急遽適当に組んだ。のでよく考えたらあまり覚えていない。……全然覚えていない。

①とりあえずf:id:stagni50:20210201234647p:plainの倒し方が分からなかったのでf:id:stagni50:20210322223025p:plainを採用した。アッキにしたのは気まぐれだが、瞑想もあるので物理特殊ともに受けられるようになった。

②ステロを撒きたかったのと、自分が普段使っているレジエレキが強すぎて怖かったのでf:id:stagni50:20210201234955p:plainが怖かったので電気の一貫を切るために汎用性も高いf:id:stagni50:20210201233846p:plainを採用。

f:id:stagni50:20210201235417p:plainf:id:stagni50:20210322223625p:plainf:id:stagni50:20210202001139p:plainヒヒダルマに後出しが効き、f:id:stagni50:20210201234706p:plainf:id:stagni50:20210322224456p:plainにもワンチャン取れて受けも崩せる、そしてカバルドンとも相性がいいねむカゴHBf:id:stagni50:20210322225023p:plainを採用。

④それでもまだ電気やf:id:stagni50:20210322223625p:plainが怖かったのでf:id:stagni50:20210201233846p:plainとも相性がよく信頼していたf:id:stagni50:20210202000018p:plainを採用。

⑤それでもまだ物理やf:id:stagni50:20210201234955p:plainが怖かったのでf:id:stagni50:20210201234647p:plainドラパルトとともに見れるf:id:stagni50:20210322225438p:plainを採用。同時にドラパルトを採用。

f:id:stagni50:20210322225438p:plainの色違い誕生。潜ろうとしたら使えないことが判明。

⑦とにかくf:id:stagni50:20210201234955p:plainが怖かったのでHDポリ2を採用。配布の個体を技構成変更・PP増やしをせずに誤ってそのまま使用。

 

大体こんな感じ。ほとんどボックスにいたポケモンたちの流用。

<個体解説>

カバルドン@オボンのみ

カバルドン

すなおこし

わんぱく?しんちょう?

H252 BDに振り分け

ステロ あくび こおりのキバ じしん

 

ボックスにいた一番標準的な個体。初手に適当にポンポン投げることが多かった。ギャラナットとは相性が良かったが、ピクシーとは最悪だった。だが、カバピクシーと選出したときには砂ターンの管理ができていたのでそこまで問題はなかった。

 

ギャラドス@カゴのみ

ギャラドス

いかく

わんぱく

H164 Bたくさん S84

ねむる りゅうのまい たきのぼり じしん

 

黒霧ないヒトデ破壊要員その1。いつかにくろこさんが使ってた型と同じか近いか。

シンプルに強かった。カモは本当にカモだった。

遅めなので1龍舞しても抜ける範囲がそこまで広くないのが注意すべき点だった。

眠るを打って絶望させるのが気持ちよかった。

 

ナットレイ@たべのこし

ナットレイ

てつのとげ

のんき

H252 Bたくさん Dたくさん

やどりぎのたね まもる タネマシンガン ジャイロボール

 

ラプラス時代の調整。シンプルな強さ、そして信頼。

初手ナットナット対面で4ターン動きがシンクロしたときは笑った。

 

ポリゴン2しんかのきせき

ポリゴン2

ダウンロード

なまいき

H252 B4 D252

じこさいせい トリックルーム れいとうビーム 10まんボルト

 

配布された個体をPPすら増やさず入れてしまったという構築の恥。

なんか…弱かった……

 

ドラパルト@こだわりメガネ

f:id:stagni50:20210322225357p:plain

すりぬけ

おくびょう

C252 D4 S252

りゅうせいぐん シャドーボール かえんほうしゃ 10まんボルト

 

みんな大好き(?)懐かしの眼鏡ドラパ。ドラパガエンの名残。

素早さは正義!速い命中安定こそ正義!

速くて当たって範囲広くてという素晴らしいポケモン

 

ピクシー@アッキのみ

ピクシー

マジックガード

ずぶとい

H252 B252 D4

つきのひかり めいそう ムーンフォース サイコショック

 

黒霧ないヒトデ破壊要員その2。というかウーラオスメタ。

マジックガードなのは毒にならないため。サイコショックなのはドヒドイデを倒すため。(瞑想した相手を倒すため)

アッキがいい感じに発動して特殊アタッカー対面で瞑想したら詰められてめっちゃよかった。ついでにアッキが発動しているとウーラオスのどくづきにも抗えたりした。

ピクシーへの信頼がかなり上がった。

<選出など>

・ウーラオスがいるときは怖かったのでピクシー確定。

エスバがいるときはギャラほぼ確定。

・なんとなくでカバナットドラパ選出したりしなかったり

・サンダーがいて選出に余裕があるならポリ2。

まあ感覚で役割対象いれば選出、枠が足りないときは立ち回りで対処できるか検討したり妥協したりして削っていく、という基本な感じ。

<きつかったポケモンとか>

サンダーのボルチェンがうざかった。

サンダーの羽休めがうざかった。

サンダーのかいでんぱがうざかった。

ウーラオスの択がまもるできなくてしんどかった。

たまに来るタスキウーラオスがしんどかった。

たまに来る水ウーラオスがしんどかった。

TODの勝率があんま高くなくてきつかった。

TOD多すぎてきつかった。

TODのときのハピナスHP高すぎてきつかった。

ブーバーンに3タテされてやばかった!!!

<感想>

楽しかった!これからも定期的にこのルールの仲間大会開いてほしい願望…!

みんなサイクル強くて結構ぎりぎりの試合も多かったので緊張感あって楽しかったしよかった。

トップメタの悪ウーラオス・サンダー・エースバーン等を使わずにこの順位までこれたのはよかったのかなーと。

一番印象に残ってる試合

vs#あか君戦

お互いサイクルぐるんぐるん回しててお互い心拍数えぐいことなってた試合w

最終的にサイクルではほぼ勝ってたけど素早さ把握してないミスで負けてしまったという非常に悔しかった一戦。日ごろから詰めの甘さが目立っていたのでそれが完全に出てしまったのが非常に反省…。個人的に一番楽しかった試合でした!

謝辞

さてんさん、おもち君。

考察一緒にして環境や強そうな並び把握できてよかったです!ありがとう!

<最後に一言と見せかけて二言>

皆様お疲れ様でございました!非常に楽しい時間を過ごせてよかったです!